99.11.25 更新!!
    
ゲームラボ新連載&著書発刊に合わせて大幅リニューアルします!現在HP鋭意制作中!!
そしてホームページは下記アドレスに引っ越します。ブックマークの変更よろしくお願いします!
     
新アドレスはこちら
http://users.jp.tri6.net/~tsuru/emuclub/
     

これがウワサのマリランカー!!モニター募集中!御意見・御感想はゲストブックメールにて!
     
あなたは人目のハックロムマニアです!

リクエストに答えて新コーナー設置!!
IPSパッチ・ダウンロードコーナー(日本語版)
IPSパッチ・ダウンロードコーナー(英語版)
ハックロムリンク

NESTICLEキャラ書き換えコンテスト開始!

更新情報: 99/11/25 更新!!(ちょっとだけ引っ越しのお知らせ)
 
99/10/25 多数のリクエストに答えるべく、IPSパッチダウンロードコーナー設立しました!遊んで下さい。   
現在24本のIPSパッチがダウンロードできます。そして英文ページもオフィスクボタさん   
の協力をいただき、遂に完成しました!これで海外の方もたくさん来てくれると良いですね。
99/09/05 ゲームラボ99年9月号でハックロムが特集されました。みなさんぜひ見て下さいね。
99/07/15 NESTICLEキャラ書き換えコンテスト途中経過発表!!良い感じに応募が来てくれてうれしいです。


       NESTICLEを使って技ありの面白ゲームを作ってみよう!!
  NESTICLEキャラ書き換えコンテスト途中経過発表!
来ました来ました!書き換え作品!いやー。みなさんすごいですね。
といっても、麟閣氏カシオン氏でほとんど締められてますが...。レベル高すぎますね。
他の追随を許さないクオリティの高さです。日本語書き換えもお手のものです。
人の作る、ハックソフトって遊んでいて楽しいです。それにしても審査が難しいです...。
みなさんもがんばって作って下さいね!どしどし応募してください!待ってます!
  データ送信はメール(tsuru@jp.tri6.net)までお待ちしてまーす!
グランプリ:賞金 10000円  準グランプリ:賞金5000円  特別賞 :賞金5000円
(良質な作品は随時当ページで発表していきます!!)
応募締め切り・99年11月末(変更になりました。)/発表・当ページ&亜細亜倶楽部スペシャル第2号
    

最優秀作品:ボコスカクエスト:制作・カシオン氏
元ネタ:ボコスカウォーズ:こいつはすごい!!キャラクターは全部ドラクエ3のキャラクターに総入れ替え!!さらにパレットも完全にドラクエ3と同じ風に変更されておりタイトルやBGまで書き換えてあるから驚きです。これは必見!。
元ゲームも意外に面白いのでかなり遊べるぞ。いやはやまさに狙いどおりですな。カシオン先生。
    
        
   
  

優秀作品:ファミスタ99(亜細亜倶楽部Ver):制作・rinkaku氏
元ネタ:ファミスタ88:野球ゲームの定番「ファミスタ88」の完全データ書き換え版。全チームのデータを99年選手名鑑を元に12球団全て去年のデータを忠実に再現!今年入団の新人データもバッチリ収録!!野球好きにはたまらないね!!
しかもメジャーとナムコの2チームは「秋葉原マジコン店連合軍」「亜細亜倶楽部オールスターズ」に書き換えられている!最高のデキ。
     
  
 
       

優秀作品:マリオとルイージ:制作・rinkaku氏
元ネタ:ナッツ&ミルク:ナッツ&ミルクのキャラを装入れ替え。これがまたはまっていてグー(^^)かなり間抜けなルイージは必見かも。
   
   
 

佳作:ZELAGA(ゼルアーガ):制作・KASION氏
元ネタ:ドルアーガの塔:ドルアーガをゼルダのキャラに全とっかえ。スライムやナイトのゼルダ風ぶりには笑える。
ただ、アイテムがゼルダ風に変更されていないのとNESTICLEだと
マッパー関係の都合で画面化けしてしまうのはザンネン。
   
    
 

佳作:ドラゴンクエスト1/3RT:制作・サイバーユーキ氏
元ネタ:ドラゴンクエスト:こちらは最近おなじみになってきたパチ書き換え師「サイバーユーキ」君の作品。
ドラクエ1のキャラをドラクエ3に書き換え。町の人から王様まで全書き換えはさすが。
だけど敵キャラは竜王以外全部元ネタのままというのは
いただけないですな。竜王を書き換えたゾーマも似てないし(^^;
   
     
 

佳作:スターフォースAC改:制作・KASION氏
元ネタ:スターフォース(NES):やはり来ました!ゲーセン風書き換え!昔アイツーのジンゴローとかで流行りましたね。
こういうネタ系(^^)。昔RYU−Jさんが作った「ガンスモークAC風」を彷彿します(^^)。
NES版を採用したとこは花丸ですが、他の人の作品が強烈すぎるので、佳作どまりでした。すんまそん(^^)
   
     
 

佳作:マリオランナー:制作・サイバーユーキ氏
元ネタ:チャンピオンシップロードランナー:マリランカーに触発されたか、やはり多いのが書き換えマリオ作品。
その中でもかなり笑えたのが、この「マリオランナー」でした。石渡くんにしてはかなりマトモな出来です。
でも君ならまだまだいい作品を作れるハズだ!偽POSIの「露店BROS」みたいなのを期待してるよ!がんばれ!石渡くん!!
     
     
 

ハックROMに対する御意見・感想はこちらまで!!
 
pachimono junkies 掲示板


見本:こんな感じのゲームを作って下さーい!!オリジナルキャラも、もちろんOK!!データ送信はメール(tsuru@jp.tri6.net)までお待ちしてまーす!

TPELUNKER(仮称):制作・ツルミドウ1号

元ネタ:スペ○ンカー:あの大人気ゲームのキャラ書き換え版。主人公や敵キャラをマリオ●ラザーズのキャラに総入れ替え!
出てくるアイテムも任○堂のゲームマシンになっていてなかなかグー。
    



ボコスカルイージ(仮称):制作・ツルミドウ2号
元ネタ:ボコスカ○ォーズー:こちらも人気ゲームのキャラ書き換え版。しかも待望のルイージが主役のゲーム!
内容はルイ−ジがマリオをぶっ殺していくというすさまじいゲームに変わっています。こちらもマリオ●ラザーズのキャラに総入れ替えしてます。
    
 


マリランカー(日本語版):制作・ツルミドウ1号
元ネタ:スペ○ンカー:僕の書き換え処女作「TPELUNKER(仮称)」を書換職人の麟閣氏が手を加えてくれて、完全日本語化して下さったスペシャルバージョン。また、岩がPS本体になっていたり、エレベータが雲になったいたり、パックンフラワーが登場したりで、随所に変更点が加えられている。
エンディングの日本語メッセージは必見!感動すること間違いナシです!!
  
 
3作品とも元ネタが面白い名作ゲームですので、ナカナカ楽しめます。
(以上3作品をプレイしてみたい人はメール下さい。)


back to index